NEWSを好きになった最近のこと

今さら感がすごいですがブログを始めました。というかこの記事を書きたい衝動でつくったみたいな感じです。

NEWSのツアーEPCOTIA広島公演に行ってからあまりにも毎日がNEWSでいっぱいで、アイドルを好きになること、FCに入ることは自分の中で大きなことなので残しておきたくて書いてます。

 

もともとNEWSは…といっても気になりだしたのは4人の活動を本格的に始めた頃だったと思います。一番はNEWSの曲が新曲が出るたびに好きだなあって思ってたから。とにかくツボなんです。正直に言うと曲に関しては関ジャニ∞よりこっちの方が元々好きな音楽なんだろうなって思う。(笑)

最初にライブ映像を友達に見せてもらったのはいつだろう、10周年のライブ映像が出たのが最新だったはず。そのときに~美しい恋にするよ~のライブを見ました。涙腺ゆるい方だとは思うんだけど、、案の定フルスイング見て号泣してました。でも、見てしまったからこそここには入っちゃいけないなっていう思いがずっとあった。グループとそのファン、その関係性のファン、みたいなとこがあった。エイトも入りはそうだったなあ。

わたしが一番長くファンをやってきたのはWaTのふたりで約12年なんだけど、ファンってただ楽しいだけじゃないじゃないですか…(急に重い話始まった)

これはずっと思ってるんだけど、誰かのファンになったことがない人って(もちろん否定してるわけではありません)こんなに好きすぎるが故に経験する悲しい想いって知らないと思うんです。ファンというものをずっとやっててもそのグループにしか分からない苦しみとか乗り越えてきたことってあるはずで、特にNEWSさんは、、って思って。4人になってひょいって入るのは…って考えてたら4年ぐらい経ってました。

理由はそれだけじゃないんだけど…ジャニーズグループの掛け持ちはきっと向いてないだろうなって思ってて。色んなバンドもアーティストも好きで、遠征はWaTだけって思ってたわたしはどこに…って感じの私が言うのもなんだけど(笑)でもやっぱりジャニーズは特殊で。好きになった関ジャニ∞のこと、担当じゃなくても基本的にメンバー全員のテレビのレギュラー番組、番宣番組、WS、CM、ラジオ、雑誌、映画全部逃したくなくて。今でもその全部を追うのは無理でできる限りっていう感じで。みんなを好きになっちゃうから、みんなが知ってることを自分が知らないのが嫌なんです。エイトを大切にできなくなるのが怖かった、というのもある。物理的には影響は出てきてるけど(笑)気持ち的には変わらないって思えたから、というのもNEWSを好きだと思うことを止めるのをやめた理由でもあります。

とか言ってるけど、結局はハマるときはハマるんだなーーーって感じです。(笑)エイトを好きになった時こんなオタク的転機みたいなことそうそう起こるもんじゃないと思ってたけどハマるときって超楽しいね、、、、、、、、っていうのを思い出した。

タイミングなんてもう、本当にお友達のおかげなんだけど、昨年末頃改めてライブ映像(WHITE)を見て無理……好きだ………ってなってついに円盤(NEVERLAND)を買ってしまい、EPCOTIAに行けることになってしまったのも運命だと思ってます。

だってめちゃくちゃ楽しかったんだよ、、、、まだ内容には触れないですが、、

アイドルってこういうことかってすごく新鮮にドキドキしてまっさらな気持ちで楽しかった。。。(じゃあ関ジャニ∞はなんだって失礼なことを言ってる気もしますが愛を持って言っています)

こんな尊い空間を作れるってアイドルってなんて素晴らしいんだよ、って思ったんですよね。。。そしてやっぱりNEWSの作りこんだ演出が大好きです。コンセプトをもってアルバムをつくり始めたNEWSに惹かれてしょうがなかった。SEKAI NO OWARIが好きなわたしがこのファンタジックな世界を好きじゃないはずがないって最近気づきました。

コンセプトに限らずNEWSはみんなが喜ぶことを自分たちの魅せ方を本当に分かってるなあって思います。まだまだ勉強中だけど、カップリングをセットリストに外さないで入れてくれていたり、アルバムの曲ってそのツアーで一旦完結みたい傾向が強い場合もあると思うんだけど、NEWSはそのツアーで大事にされていた曲とかファンが好きな曲をそこで終わらせないで歌い続けてたり、次のツアーにも継続させてくれてたり、反響とか現場の空気感もちゃんと反映して活かしてるんだなあって感じてて。今回のパンフレットとか読んでても(終演後まんまと買い足しました)、ライブを会える場を大切にしてるんだなあってことが伝わってきました。ライブを大切にしてるグループが大好きです。

あとライブの曲の流れが美しいなあって思うんです。ついでにちょっと言いたかったんですけど、エイトのエイタメコンで、"Black of night"→"キング オブ 男!と"The Light"→"罪と夏"の2つの流れが解せない…余韻に浸らせてくれよ~~って思ってまして(笑)何回も言うけどディスってるわけではありません、そういうとこも愛しいと思った上です(笑)NEWSさんは繋がりに意味があるし綺麗だなあって思うことがよくあって。その流れの中でJr.くんたちが機能してるのも素晴らしいなと思って見てました。

ライブ会場で4人が一緒に移動しているのも好きなところです。アイドル独特な気がしてるんだけど、ドームとか広くなるとお客さんが自分の好きな人であったりモニターであったり同じ方向を向いてないのが寂しく感じることがあって。メンバーもバラバラな位置にいて。それが広い会場で近くでも会える嬉しさにもなるんだけど!でも4人が離れず一緒に動くのはいいなあってすごく思った。会場の一体感にも繋がる気がする。一体感といえば、これもNEWSが積み重ねてつくってきたものなんだろうなって思うんだけど、みんなで歌う曲があるのが曲の強さもあって素敵なグループだなって思うところのひとつでもあります。NEWSを好きな人がNEWSを大切にしたくなるのが分かる瞬間というか。

曲の話に戻りますけど、NEWSって四季の曲が多くないかな。。アイドルもジャニーズも広くないからそんな知らないけど、だからメロディーも綺麗なものが多いのかなって。こじつけな気もするけど四季を歌ってるのが4人というのも美しいですよね。

"エンドレス・サマー"が好きで、あと最近気づいたんですけど、"さくらガール"めっちゃ好きだなわたし、と思って。何かしらのさくらガール歌ってる映像見て寝てます、最近。EPCOTIAの中でも"AVALON"が特に好きです。

 

長い…長くなってしまったけどここからメンバーの話をします。(笑)

小山さん。小山さんのことはテレビで見てるだけの間絶対にNEWSの中では小山さん!って思ってた人です。ブレずに好きでした。主にお顔なんですけどね。

この前ライブ観に行って小山さんも喜ぶこと分かってる人だなあって思いました。あざとい。(笑)

ロッコできたときに一度長い間自分の直線上にとまってたことがありまして。そのときに何度も手を合わせて深くお辞儀してたのが…心がこもってるのが伝わってきて印象的でした。あとメンバーのこと大好きなんだろうなっていうのが溢れていて好き。いじられて可愛い年上が好きなのかもしれません。小山さんはなんだろう、直感的に好きなのであれこれ言わずに好きです。慶ちゃんって呼びたい。呼べないけど。

 

ますださん。まっすーって呼んでいいのかな。呼び方定まってないのでむずむずします(笑)ますださんは結構クールで口数が少ない人だと思ってたんですよね。でも柔らかくてあったかい人なのかなあって。とてもアイドルらしくて嬉しいことを言ってくれるのが、意外であったのと同時に前より近く感じるようになった…!ますださんの歌う時の低音がたまらないです。もともと本当はラップというものが得意ではないんだけど、この人のラップ好き!と思ったら反動で大好きになるので、ますださんのラップは好きです。あと4人で話してて空気関係なく突入するとこ可愛いいいいってなります。可愛い人の印象が強かったますださんに対しての振り幅がすごくてまだ掴めてない状態です。きっと知らないますださんが沢山いる。わくわくしてます。

 

シゲアキさん。簡単に言うと丸山さんがシゲちゃんシゲちゃん言ってるから気になったのが最初です。でも単に好きな人と仲が良いからってだけでなく丸山さんと話が合う嗜好をもった人に興味があったというか。ガルフレとか読んでて音楽、サブカルが好きなのも分かって、わたしが好きなアーティストの曲も聴いてて、そういう人は無条件で気になってしまう。あと今は違うのかもしれないけど人見知りみたいな人好きなんだと思う。。あんまり急には他人に踏み込まなそうな踏み込ませなさそうな、頭の中がどうなってるか気になる人。あとこの人やべえ…………って思ったのは放送の何ヵ月後かに録画していたのを見た「いのちのうた」の"あやめ"だった。そのときも言ってたと思うけど、誰かに堕ちる瞬間ってこういうことをいうのかなって思った、衝撃だった。あの美しさとエモさは何、、と思って、、また脳内が気になる人になりました。

 

手越さん。手越さんは絶対担当というものにはならない人だと思ってた。過去形なのがこわい。でも、グループの中心にいるような、このグループといえばって名前が一番に上がるような、キラキラして目立つ人?明らかにスター性のある人、(違うって言われるかもしれないけど、少なくとも前までのイメージとしては)そういう人好きな自分が想像つかなくて。自分が根暗なもんで似合わないって思っちゃう。

いやでも、惑わされてるのは完全に「NEWSに恋して」のせいなんですよーーーーーーシゲアキさんが配信されてたらすぐそうしたと思うんですけど、本当に特に意味なく手越さんを選んだんですね。今は少し落ち着いたけど、数日前まで本当に、え??わたしは手越さんが好きなの???祐也くんに恋してるの????どっち、、なんだよこれ、、ってかなり混乱してました。恋愛ゲームとかやったらだめな人だよなあって思う(笑)でもにゅす恋のおかげで手越さんってこういう人なのかなあって少し想像できた気もする。実際は知らないけど。それに手越さんが可愛くてしかたなくなったので楽しみが増えました♡そして歌が上手い人に惹かれるのはどうしようもないよなぁ・・歌声が好きです。歌うことが好きな人が好きです。

 

アイドルを好きになるからにはアイドルであることに自信をもって幸せにしてくれようとしてくれる人が好きなので、4人ともそれは共通するなあって思うから素敵だと思ってます。ファンに対してもすごくまっすぐで素直な感じがする。そうなった…のかな…?

ちなみにFCで登録するときにはシゲアキさんにしました。どうなるんだろうなあ(笑)グループが好きなので全員が好きっていう形もいいなあとは思っている(*´ー`*)

 

最近は番組を毎週録画してラジオもチェックし始めて、音源も全部集めなきゃな!!って思ってるところです。ライブ映像も少しずつ全パターン揃えたいな、、本当にまだ知らないことだらけで順番を間違えた感は否めないけど、、NEWSを知り始めた最近、確実に毎日が楽しいです。15周年イヤーにド新規が混ざるのも申し訳なさがあるけど、でもこのタイミングに出会えたのも幸せだなあ。エイトを見るのに気が重くなってしまう今っていうのもいいのか悪いのか。でもわたしにとってFCに入るっていうのは結構な覚悟なのでどっちも全力で見ていけたら…いいな…というかエイトも大切にした上でだなあ。

 

そこは違う!って思われるかもしれないけど、この先に自分が見返したらこのときの自分何もわかってないな・・って思うかもしれないけどちょっと残したくなったので書きました。

ここまで読んでくれた人がいるとは思えないけど(笑)NEWSのこれ見たほうがいいよーとかあれば教えてくれると嬉しいです(*^^*)

 

長文失礼しましたー!!!