NEVERLAND感想

ずっともやもやしててだんだん苦しくなっていってその理由は何なのか考えてて、、

自分でなるべく黙っておこうと思ったのがいけなかったのかもと思って。いや、好きって叫んでないと生きられない人だったっけ???って思うけどNEWSが好きなことを話したくてたまらないみたいなので今さらながらNEVERLANDの感想を書きます!!!

 

あの、NEVERLANDの初回盤を買いました。NEVERLAND好きすぎて見てない映像が世に出てるのになんで持ってないのって居ても立ってもいられなくなって…!って大げさか。後で傷つかないためにもちょっと深入りするのを止めた方がいいのかな、とかちょっとでも思わないわけではなかったけど、もう遅かったです。まだ手元にないものが沢山あるんだから逆に今こそ課金!!と思いまして!!(笑)6人のときのライブと迷ったけどいずれっていうかすぐ見ると思うけど、今まだ4人が見たいなあと思って。そのときのことを知る勇気がちょっといる、というのもあるけど。。

前置きが長いね、、、初回盤を買ったのでアリーナの方見ながらそっちが中心の話になるかなと思います!

 

今4月末に行ったEPCOTIAの高揚感がずっと続いてるみたいな感じなんです。NEWSのライブがNEWSの曲が本当に好きです。NEVERLANDのドーム公演もずっと見てるけどアリーナ公演見て改めて、NEWSさんって魅せ方やっぱり天才………!!!!!って思った。まず鍵のモチーフがあってそれを実際に手に取ることができてその世界に招待される、、、その過程だけでたまらないよ、、、アルバムが発売されたときからそのワクワク感外から見てて羨ましくてしょうがなかったんですよね、、コンサートで導入がワクワク感で満たされるのも最高じゃないですか、、だからEPCOTIAの”EPCOTIA”が好きなようにNEVERLANDの”NEVERLAND”が好きです。列車と共に現れてあんな圧倒的登場されたらこれからの時間を楽しみにするしかない。それで言ったらEPCOTIAもだよなあ、、宙に吊るされた状態で現れるなんて思わなかったですし、、

アン・ドゥ・トロワは曲が好きです!!ステップかわいい。小山さんかわいい。

EMMA見ててNEWSさんのシングルってやっぱり強いなあって改めて思う。アルバムもそうだけど、シングルのコンセプトが強くて毎回そこに染まっているNEWSが美しくて。だから毎回曲出すたびに気になってたんだなあって。EMMAの衣装も素晴らしい!!それぞれのスタイルに個性に合ってる衣装素敵だなあ。。。

KAGUYAのときのクレーンが綺麗!1曲も同じ場所で同じ見せ方でってなってないのがすごいなあって思う。全く飽きない。4人ってやっぱりバランスいいなあ、空間の演出がそれだけでまとまって見えるように感じる…ってNEWS見て人数のバランスとかよく考えちゃうんだよなあ。今のこの4人を強みにしてる(って勝手に思ってるだけだけど)のすごい。

恋祭りD.T.Fの流れ楽しい~~!!前半にこういうひたすら楽しいのいいよね!!恋祭りみたいなライブで鉄板で楽しい曲っていいなあ。野外で花火が見たい。D.T.FはNEWSの可愛さ距離の近さ可愛い最高って感じです。。。ドームの見てこのドームの広さがあって中心にぎゅって集まってんの可愛すぎかよって思いました。ますださんが歌えなくなってるの可愛い。みんな楽しそう。ここ公演ごとにわちゃわちゃ違うんだろうなあ楽しみにするやつだなあって。

4+FANも曲すごくが好きです!!!ライブ行ったとき一緒にクラップできた嬉しさ!!それに感激するぐらい!!幸せにしてくれる曲だなあ。ここまでの流れで幸福感でいっぱいになる。。

 

いやああやめが好きすぎてですね。何回目だよっていう話ですけど、初めてあやめを聞いた見た衝撃が忘れられなくて。アイドルってこんなエモーショナルな世界観を体現できるんだって、、、加藤シゲアキさんってとんでもない人なのかもしれないと思った。アーティスティックなことしてるのに、でもアイドルだからこその華やかさ尊さも含んでるというか。その中に強い意志があるのを感じて。。バカだからこんな抽象的な言い方しかできないけど、引き込まれる世界をつくるのってすごい。アリーナ見てお客さんの反応が違ったのが面白かったなあ。構造上そう聞こえるだけ?公演を重ねた数とかもあるだろうけど。歓声のようなものが上がるのが違和感に思えるぐらいの世界をつくってるんだな、、と思った。

そこからのBrightest Interも美しくて素晴らしい。ソロ曲と次の曲をこんなに綺麗に繋げられるんだって流れが美しくて。Twitterでも言ってたけどJr.くんたちがこんなに意味のある形で機能してるのもすごいなぁって。ここだけでなくわちゃわちゃしてる曲も邪魔なんじゃなくて可愛さ引き立ってていいなあって思います…!Brightestは大好きな演出です!!!単純にレーザー演出大好きなんです。ライブでレーザーガンガン使われてたら本人よりそっち見ちゃったりする。それをアイドルのコンサートで見られるの最高。光の使い方もうまいよな~~NEWSさんのライブ光と影の映し方が美しくて見惚れる。あとこのときのメンバーが居る位置が変わる演出、ドームのやつ見てて何回も見てるのにこれどうやってるんだろうってぐらいにぼやーっと見てたんだけど、やっとそういうことかってなりました!(笑)こういうのも生で見てハッとしたい。

シリウス!これも曲が好きです。いや、曲が好きですが多い、、でもNEWSの曲が本当に好きなんだよ~~~しかたないです。NEWSの曲のもつ壮大さも好きで。この曲もそうで。曲自体もそうなんだけどNEWSが歌うと世界が広がる感じがする。広がりの大きさのことだけ言うと、手越さんの歌の力が大きいのかなあ。星にまつわる曲が多いのも、なんてツボを突いてくるんだ、、と。宇宙をテーマにしたライブをつくって、まだまだぴったりなのに~っていう曲が他にも溢れているのはやっぱりすごい特徴だよね…?そこに特化してもライブができそうなくらい。全然関係ないけど、カップリングの音源まだ集め始めたとこだけど、星の旅人たちが好き~……ってなってる最近です。

Snow Danceでメンバーが上に上がった時にファンサする手越さん見てファンに対して本当に違う笑顔するなあ・・って思ったんですよねえ。わあそんなお顔するのね・・・!って思ってたら小山さんがMC前に触れててそうだよね!!て頷いた。曲に関係ない話になっちゃうけど、NEWSのライブ映像見たときにメンバーもれなく皆ファンサするんだなあ、ファンのことよく見てるなあって…後半のスタトロ乗ってるところも一人一人目を見ているのが分かる。実際ライブ行ったときに距離を感じなかったのも皆がまんべんなく見てくれていることを感じたからでもあるんだと思う。こういうの見るとそういう丁寧に向き合ってくれている部分なかったことのようにはしたくないって強く思う。

 

こんな1曲ずつ書くつもりではなかったんだけどな・・(笑)果てしなくなってきたからちょっとピックアップしていくかな。。

 

これ初見で見ながら書いてるんだけど、シゲアキさんのピアスうううってなりました今。(突然)うん…担当というものは今まで丸山さんしかいないんですよね。今までを考えてもピアス開けてる人そんな好きになった記憶がない。アクセサリー自体そんなつけないような人ばっかりだったかも。これ、考えようによっては面白い考察になりそう。(笑)っていうのは置いといて、でも新鮮なんだよなあ。シゲアキさんみたいな人を好きなのも自分の中で自然なようで意外。お顔立ちも言葉遣いとかもね。シゲアキさんの話はまた改めて書きまーす。横顔が綺麗だよね。ってことだけ言っとく。

あとここで思ったのがますださんの髪型、、好き、、!!ジャニーズ好きになるまであんまり好きな人の前髪気にして生きてこなかったんだけどみんなすごい執着心あるよね…?ジャニヲタの好きなとこでもあるんですけど。(笑)ますださんの前髪分けてるのすごく好きで!分けててかっこいいって貴重な存在…いやそうでもないか…好みですよね。でもリア恋拗らせちゃいそうなビジュアルというか…好きなんです。そうなる人の共通点ってなんだろう、探りたい。

 

戻ります。(笑)

フルスイングこの曲は一言では言ってはいけない気がする。これ程のこの曲の強さってなんだろう。最初4人が向かい合って歌うことにしたこと、これを歌うにはもうそれ以上のものはないよ、って言いたい。NEWSは自分が求めている必要な光をくれるグループだって思ったことを思い出しました。

ABOでのドームとアリーナの違い!Interがあったのはドームの距離だからこその演出だったのかあ面白い!定番曲もトロッコで回るときの曲だけであったりしないとこも1曲1曲への愛を感じるなあ。

このときもだけど特にQUARTETTOのときかな?NYAROで4人が移動してるの可愛いなあいいなあと思って。広い会場でバラけるんじゃなくて4人で一緒に歌いながら移動するNEWSさんを推す!!!それもそれで広い会場の贅沢な上手な使い方だよな~ちょっとした盲点だったな~というか。やっぱりグループは一緒にいるところが見たいもん。

ドームとアリーナの演出が違うと聞いて気になってたのがORIHIME。見る前に聞いたときはなんていうエモさ、、、って思いました。そんなことするのかよ~~NEWSさん天才。。縦長いステージを天の川に見立ててるのも天才だしメンバーが俯瞰した位置にいるのも。。うまく言葉が見つからないけど素敵なこと考えるなあってひたすらに感動する。

 

Silent Loveからの流れはどうしてもますださんを追ってしまう。ますださんの表現力の広さって・・・って。歌の表現もダンスの表現も。ますださんのラップが好きってことを言ったんですけど、それも表現力があってこそのものなんだなあって思う。ますださんの歌ってちゃんとますださんから出ているんだ・・!っていう感じがする。伝わるのかなこれ・・とにかく素敵な表現者なんだってことが言いたいです。

流れとか言ったけどバンビーナ辺りまで続いてて。可愛いお顔にサングラス似合うのなんなの。かっこいい。。。ドームの見たとき曲中のセリフでドキッとしたランキングNo.1じゃないのこれって思った程でした。あとバンビーナのイントロってすごくオタクがテンション上がる要素ない!??照明も合わせて興奮するイントロだなあ!と!

 

ポコポンペコーリャからの演出も、NEWSのライブ実際見てても思ったけどまだかまだあるのかって思うぐらい何個も驚きとか楽しい要素がのっかっててそこに参加させてくれて。なんかずっと感心してるなあ。(笑)

 

MCも可愛いの極みだったよーーーー(´;ω;`)可愛いに尽きるから言うことない。嘘、めっちゃあるけど可愛いしか言えない。(笑)

ずっと見てると煽ってくれる盛り上げる言葉をくれる小山さん好きだなあって。思いました。

 

NEWSってさ、、U R not aloneだけじゃなくて、ひとりにさせてくれないよね。ひとりじゃないって、それは嘘じゃないよって伝わるように言ってくれてる。そう言ってもらえることが救いになる人間だから、ライブに行くことはそういうことだから、、、本当に中心に刺さることを言ってくれるグループだなあって思うんです。

単純に思ってたんだけど、みんなで唄おうで会場があの声量、まとまり、なかなかならなくないかな、、その光景を見てたら強く繋がっているものがあると信じさせてくれるグループなんじゃないかって思わせてくれる。

 

不確定なものに不安になるよりも自分が見たもの感じたものを信じたほうが絶対いい。なんかすっきりした。そのための自己満ブログでしたけども。。語彙力がほしいなあああ。もっとこの素晴らしさを褒めたいのに。

 

あっ文字色曲のイメージの色にしてみました。でも色が少なくてもうちょっと細かいイメージあって不本意なのもあるけど。ってどうでもいいか。(笑)でも曲を色に例えて話すの面白いよねって思ってるんだけど、NEWSは特に世界観極まってて楽しそうだなあって思いながら書いてました。

 

 無駄に時間かかったけど楽しかった・・!

 

 

明日何かわかるのかな。

味スタでNEWS見たいです。